2009年06月10日

1ヶ月☆

お久しぶりです。
私のドタバタ育児生活は続いてます。。。

母が帰り、1週間たってようやく少し家事と育児の両立のコツがつかめてきたような・・。

夜泣きをしないと書いた日から夜泣きが始まったり。。(笑)

リビングにいるときはクーファンに寝かせてるのですが、いい距離を保ちながらポポが赤ちゃんを見てました。

猫(足)なんかチビっこいのがいる。。。
IMG_3139.jpg

猫(足)ちょっと近づいてみようかな〜・・・。
IMG_31431.jpg

近づいてみるものの、赤ちゃんが少し動くと、ビクっとするポポ。
みてて面白いです(笑)。


そのうち赤ちゃんが目覚めてギャンギャン泣き始めると、さらに距離を保ち眺めてます。

猫(足)なんか、泣き出したぞ。怪獣か?!!
IMG_31432.jpg


猫(足)なんで泣いてるんだろう・・・。
IMG_31413.jpg

そして再び近づくのでした。。。
IMG_31711.jpg

ポポが赤ちゃんを見守ってるみたいでなんだかこの写真も好きです。
お兄ちゃんみたい!

今日は1ヶ月健診へ行ってきました。
もうそんな時期なんだ。早いな〜。

3158グラムで生まれた我が娘は4240グラムに成長しておりました。
どうりで、最近抱っこしてると手首がいたい!!

そして、びっくりなことに身長がものすげく伸びてた!
48.6cm⇒54.7cmへ

6cmも1ヶ月でのびますか〜。すげーー!!
元気に成長してるようです!
とりあえずは大きくなってくれてて安心しました〜。

ニックネーム モッチ at 16:51| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶり〜(^^)/
みんな元気そうね〜、良かった!
赤ちゃんを覗き込むポッちん、いい写真だね。
ホントお兄ちゃんみたいだ。
ちびっ子怪獣はこれからが活躍するんだぞ。
ポッちん頑張れ!(笑)

Posted by まりまお at 2009年06月10日 19:47
もう1ヶ月かぁ〜!早いね!!
ココネちゃん、順調に成長してて何よりです(^^)
きっとモッチさんやタッチさんのように
すらっと身長の高い女の子になるんでしょうね〜。
ポポちゃん、興味津々なんだね♪
適度な距離を保ちつつ見守ってるのが
とっても可愛い☆
優しいお兄ちゃんになったらいいね〜!
Posted by emi-may at 2009年06月11日 09:35
こんにちは。

早いね1ヶ月検診だったんだ、大きくなってる。

ポポちゃんも赤ちゃんの子守してるみたい(笑)

赤ちゃんは泣くのが仕事だからしっかり泣かせるのも大事よ。

娘ちゃんスタイル良くなるの間違いないね。

モッチさんも時間あったら寝るんだよ。
Posted by asu-he at 2009年06月11日 12:29
猫(足)まりまおさん
もう1ヶ月たっちゃいましたよ。早い。。。。早すぎる。
猛烈なスピードで1週間がすぎていきます。
赤ちゃんが泣いておっぱいあげてると今度はリビングでポポ兄が泣き叫び・・・。
しかし、そこは兄ちゃん、待ってもらってます。待ちきれなくて壁をガリガリもしちゃうけど・・(笑)

猫(足)emi-mayさん
よくね、吐き戻すから昨日小児科の先生に聞いたら飲みすぎではないみたい。
ゲップがまだ残ってるみたいだから1回だけじゃなく数回頑張ってといわれたものの、1回目は順調にでてもその後でないから寝かせてたら吐き戻してて、もう1度ゲップさせたら出たり。。吐き戻した後にゲップしてもいみなーーい!!
きっとぐみちゃんもいいお姉ちゃんになるよ!猫は距離を保って見てくれるから安心してられます。

猫(足)asu-heさん
昨日の1ヶ月健診でも裸にされるとギャンギャンないておりました〜。うちの娘の泣き声が一番聞こえてきましたもん(笑)
帰りの車の中もギャンギャンないてたので疲れたのか帰ってからはすっごい長く寝てましたよーー。
お陰で夜中はまた寝ませんでしたけど。
私は赤ちゃんが寝てるときに寝るので意外と睡眠は大丈夫ですよー!
Posted by モッチ at 2009年06月11日 14:04
ポポちゃんが見守っている写真、どれもかわいい〜!
一番はじめの座ってジーっと見つめているのも好きです。
すっかりお兄さんですね〜!
これからもラッキーを見習って、(笑)
妹、ここちゃんのの面倒をみてくださいね〜!
さっそく、アリリンの一ヶ月検診と比べてみました。
体重・3800グラム
身長52.5cm  でした。
ここちゃん大きい〜!!
将来はモデルさんですね。
Posted by ラッキーのママ at 2009年06月11日 19:04
ここねちゃんもう54センチ?!
1ヶ月で6センチものびるもの?!すごーい!!さすがのっぽモッチさんとタッチさんの子だー!(笑)
ポポロンがここねちゃんを覗いてる風景、すーーーっごくいいね!これ夢だわ〜。幸せを絵にかいたような…ポポロン兄ちゃん、これからここねちゃんは怪獣チビラとして沢山泣くだろうけどがんばってお兄ちゃんしてね〜♪
白いクーファンに寝てるここねちゃん、お姫様みたい!白いお兄ちゃん(ポポロン)とのコーディネートもバッチリね(笑)
Posted by ゆう at 2009年06月11日 23:14
早いですね〜 もう一か月!
こりゃ、気が付けば「成人式」ですね。笑

ポポちゃん、慣れるわけでもなく戸惑いもあり…
日々、新鮮なことでしょう。
頑張ってね、モッチさん。
タッチさんは鼻の下、伸び放題かな〜

夜泣きは大変でした。
ウチは申し訳ないけど部屋、別にしましたよ。
だて、ホント寝られらなかったもんな〜
Posted by 桐右衛門 at 2009年06月11日 23:34
一ヶ月たったかぁ〜。
うちの娘はどんなもんだったか今、母子手帳をみてみたよ。
一ヶ月で体重は1キロ増えていたけど、背は3.5cmしか伸びていない。
モッチベビーは成長めざましいよ。
首が座ると顔の輪郭が超かわいくなってくるよ。
毎日毎日が成長だから時々何枚も写真を撮るより毎日同じ時間に一枚ずつ撮って日々の変化を楽しむのもいいよ。
Posted by 茶葉ママ at 2009年06月12日 08:11
一ヶ月でそんなに大きくなるの〜
すっげー♪
さすがはモッチさんの子だわ。

ポポちゃん、シッターさん見たいよ〜☆
ベッド、可愛いね。
ここちゃん、一ヶ月おめでと黒ハート
Posted by Yomogi at 2009年06月12日 08:36
猫(足)ラッキーのママさん
ラッキーちゃんを見習ってほしいな〜♪
マンション内にピアノの先生をしてる方がいらっしゃって、ご自宅で教室されてるので、ひそかに習わせたかったり・・。というか私がもう一度ピアノを弾きたかったり・・。ラッキー兄ちゃんのように先生してくれるかな〜。
たまに赤ちゃんが泣いてるとき、部屋ドアの前に座ってるポポがいるんですよね〜。その後姿を見たときが可愛くて可愛くて!
私がすぐにかけつけれないとき、気にしてくれてるような気がして。
このまま良い関係を保って欲しいものです。はやく毛が抜ける時期も終って欲しい〜!!おお!アリリンちゃんよりでかいんですね〜。どんだけ大女になるつもりだか・・(笑)


猫(足)ゆうさん
今が成長期か?!ってくらい身長が伸びててびっくりよ!
実は出生時の身長にサバをよんでたとか?とか色々考えたよ(笑)
ココっちが泣いてるとき、いつもポポはココっちの方を心配そうに見てるの。。
お兄ちゃんしてるのかな〜って!
見守ってくれてるのよね〜。
しかも、赤ちゃん部屋はポポは立ち入り禁止にしてるんだけど、入りたいみたいでいつも入りかけてはダメ!と言われ・・。
最近は理解したようで、ドアを開けてても入り口前にペタンと座って眺めるように(笑)理解ある子だわ〜。

猫(足)桐右衛門さん
早いですよね〜。3ヶ月くらいまではドタバタとあっという間にすぎそうです。
昨夜も夜泣きが。。どうしても21時〜2時くらいまでは夜泣きタイムのようで・・。
昨日は3時まで付き合いました。
タッチは普段3時くらいまで起きてるから大丈夫なんです。うちも今は別の部屋に寝てますけど、タッチは起きませんから(笑)
あのギャーギャーないてる中眠れるってのが逆にすごいくらいです(笑)

猫(足)茶葉ママさん
体重の増え方は標準でいいみたいで安心しました〜!
身長には本当にビックリしたけど!
お姉ちゃんも3.5cm伸びてたんですね〜。
1ヶ月健診で10組くらい来てたけど、明らかに一番大きかったような・・(笑)
そして、一番泣いてたような・・(笑)
首がすわるとまた扱いやすくもなるでしょうね〜。タッチも首がすわったらお風呂に一緒に入りたいんじゃないかな〜。
3ヶ月っていってもあっという間にその時がきそうですね!
成長を見逃さないようにしなきゃ!


猫(足)Yomogiさん
ありがとうございます〜♪
yomogiさんに頂いたしかけ本を母に見せたら母も感動して楽しんでました!
猫の仕掛け本もとってもかわいかったです!ポポの毛もまだたくさんぬけるので、リビングにいるときはクーファンに寝かせてるんですけど、これは姪っ子の代からのお下がりです。3代目〜♪
これ、狭いから安心するのかよく寝てくれるんですよね〜♪
娘はいったいどんだけ大きくなるんだろう・・。私の身長抜かされるのかしら・・?!
Posted by モッチ at 2009年06月12日 10:02
お久しぶりです!
ポポちんと ココちゃんの距離がイイ感じ〜〜!!
赤ちゃんの成長って はやいな〜〜!
そんで もう 1ヶ月たったことにビックリ!・・・・。

もっと有意義にすごそう・・・。
Posted by ゆんた at 2009年06月12日 12:20
ポポちゃんがここねちゃんの事見てる〜♪
ここねちゃんはもの心ついた時からお家にはニャンコさんがいて、それが当たり前だと思うんだよね。
一緒に遊ぶようにもなるよね〜
なんだかそれがすご〜く楽しみです!!

あのベッド、クーファンって言うのね?
かわいいベッドだわ〜
手持つところ、ビニールまだ付けたまま??(笑)
Posted by キイロ at 2009年06月13日 00:22
猫(足)ゆんたさん
ワンチャンって人懐っこいから突進してきそうな感じがあるけど、ポポはゆったり距離をもちながら少しずつ近づいてるから安心してみてられます。
なんだか見守ってくれてるみたいでしょ?!
あっという間に1ヶ月たっちゃいました。
この調子で、あっという間に今年が終ってしまいそう・・。こわーーい!!
早いな〜。

猫(足)キイロさん
私も小さい頃から動物に触れ合って育ったんです。大きな犬がいたし、兎も亀も!
猫がいると免疫がついて喘息にもなりにくいって言うし、何より心優しく育ってくれそうで!
まあ、もうちょっと大きくなればポポがココ怪獣にちょっかい出されて逃げそうですけどね(笑)
クーファンは持って運べるし、なんだか心地いいみたいです、
このビニールずっとついてるからなんだか私のときではがすのも・・・って思ってます(笑)
Posted by モッチ at 2009年06月14日 08:47
モッチさんこんにちは!
育児、がんばっていますね〜。
ポポちゃんが距離を保って見てる。。。
兄としての実感を味わっているかのようです 笑
今ってなかなか睡眠がとれなくて大変かな?
でも一ヶ月だなんて、ほんと早いですね。
ミルクもたくさん飲んでどんどん成長する赤ちゃんを
ポポちゃんもじっくり観察してるのかもね!
Posted by かーちゃん at 2009年06月17日 09:47
猫(足)かーちゃんさん
なんとか母ちゃん業頑張っております。
ポポさん兄として自覚があるのやら?!(笑)
この写真はちゃんと見守ってるように見えますね〜♪
睡眠はもともとポポに夜中に何度も起こされたりしてたから大丈夫です。
昼やら夕方赤ちゃんと一緒に寝てるし!
夜中2時くらいまで寝てくれないことがおおいのでそれが辛いかな〜。もうちょい早くねてくれーーって思います。
もう少し昼夜逆転かな〜。
Posted by モッチ at 2009年06月17日 11:49