2009年05月17日

ポポ、兄になる

皆さん、お久しぶりです。
無事に出産して退院してきました〜♪


まずは、兄となったポポの様子から!

ポポは誰か帰ってきた〜という感じで来ましたが、私が赤ちゃんを抱っこしてるのを見て、一気に警戒モード!

DSC_1431.jpg

シッポもボワワワワワ〜となり一喝「シャー」とおみまいしてました・・。
DSC_1433.jpg

猫(足)なんだあのモンスターは!!!!!!!
DSC_1434.jpg


気になってたのは最初だけで、それからはリラックスしてゴロンゴロンしてお腹見せたりしていつものポポに戻ってましたよーー!!
DSC_1436.jpg

ポポは少しずつ慣れてくれそうです!

私は入院中、母子同室でずーーっと赤ちゃんの大きさを見てるせいか、久しぶりにみたポポがすごく巨大に感じました〜(笑)
久しぶりにポポにも会って「やっぱりかわいいのぉ〜」ともみくちゃにしてあげました♪


私の出産話を少し。
日付が変わり11日の0時に何も兆候もなく激しい胎動を感じながらいつものように就寝!
夜中2時くらいにお腹が痛いな〜と目が覚めたんです。
でもおしるしも何もなかったので、タダの腹痛だと思っていて・・・。

とりあえず起きていたタッチに言って、様子を見てみることに。
何度かトイレにいってみるもののやはり腹痛とは違うよう。

とりあえず、間隔を測ってみると10分になってて、まだ陣痛とは思わずに疑惑を持ちながら病院に電話してみることに!
助産師さんも「初産だし、もう少し様子みてもすぐには生まれないと思うから」って事で様子を見てみることに!

でもあっという間に間隔が6分くらいになって、やっぱりもう一度電話。
「間隔が10分切ってるみたいだから一度診察にいってもいいですか?!」と言い、ようやく病院へ!

母親にも3時に「もしかしたら陣痛なのかも」と連絡。
母もすぐには生まれまいと思ってて、朝になったら出発しようとしてたらしいけど、10分切ってることを伝えたらすぐに出発したみたい!
母親は生まれる30分前、私がピークに苦しんでる時に分娩室へ入ってきました!

病院へ行くまでは余裕あって、バナナ食べたり、歯磨きしたり、ポポにご飯あげたりしてて・・・。

病院へつくと急に陣痛も強くなってきて、助産師さんにも「間隔短くない?」と!すぐに診察され、病室にいかずにそのまま陣痛・分娩室へ(4時半くらい)

そこからはすっごい早くてあれよあれよと私も余裕がないほどの痛みにかわり・・お産は進んでいきました。
助産師さん曰く、7時前には生まれるかも!と言われ、私もタッチも「えーーー!!」とびっくり!

6時から分娩体勢に入り、赤ちゃんもすんなり下がってきてくれて「髪の毛はもう見えてるよーー」って!

でもそこからが長かった・・。
どうやら、産道の筋肉がすごくていきむと筋肉がしまり、産道が狭くなって最後でてこないみたいなのです・・。
助産師さんにも「スポーツか何かして鍛えてた?」って聞かれ・・。

そこで、先生も到着!
先生に「もう少し頑張ってみて生まれなければ助けにくるから〜」
私は心の中で「いや、先生もう少しと言わず今助けてください・・・」と叫んでました(笑)
で、頑張ったけどやっぱり出てこず、先生がまた来て最後は助産師さんにお腹を押してもらい吸引してもらって産まれました〜!

いくらスポーツや汗かくことが好きだといえども、鍛えすぎも問題ですな・・。

でも、病院に着いて2時間半で生まれたので、安産で本当に良かったです。
(先に来られてた経産婦さんを追い抜かしての大安産でした〜)
妊娠中、心配な事も色々あったけど、元気に生まれてきてくれてよかったーー!!

あまりに突然始まり、バタバタ終ったので生まれた報告するとみんなもビックリでした!

ということで、我が家に新入りが入りました!
テンプレートもタッチに作ってもらい次第変えると思います。

毎日コロコロ表情変わって面白いし、産まれた時より顔も変わってきて変化を楽しんでます!

ポポ兄もきっとそのうちこの環境になれてくれると思います。
けっこうリラックスして寝てるとこを見れば大丈夫そうかな〜って!

DSC_1439.jpg

新しいイメージ55555.jpg



ニックネーム モッチ at 12:09| Comment(25) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きゃー!!!もう退院だったのねー!!
日曜に退院とかあるのねー!!!
そしてポポローン!!しっぽがふっわふわ…そ、そうでしょうとも、最初はね…。これからどんどんここねちゃんとポポロンの日々が深〜くなっていくんだろうね。ツーショット写真なんて最高にかわいいだろうな〜〜!!
ここねちゃん笑ってるしーーー!!!
すっごくいいお顔してるわ〜♪
この笑ってるお顔はタッチパパが撮ったの?
そしてびっくり…産道って筋肉が?!
モッチさんアスリートみたいな体なんだね!
どんなに安産でもやっぱりこんなに大変なのかぁ…とため息です…。モッチさん本当にお疲れさま!
そしてあらためて、おめでとう〜!!!
Posted by ゆう at 2009年05月17日 15:30
こんにちは。

今日は小雨が止んだり降ったりの嫌な天気です。

ポポちゃんもついにお兄ちゃんだ、赤ちゃんにビックリ(笑)

赤ちゃん可愛いー、可愛過ぎだわ、良かったです安産で。

日頃から散歩頑張ってたから安産だったんだね。

今度は家族4人で楽しく忙しい日々になるね。

タッチさん、もうお嫁にやらないと言ってるんじゃ(大笑い)

とにかく床あげ済むまでは無理しないように。
Posted by asu-he at 2009年05月17日 16:31
もっちさんご出産おめでとうございます&お疲れ様でした。
とってもかわいい赤ちゃんですね(*^_^*)一枚目のお写真での笑顔がと〜ってもかわいくって癒されます。将来美人さんになるねえ!!
ぽぽにゃ〜もお兄ちゃんなのですね。しばらくは警戒モードなのかなあ。
うちの場合もそうでした。子供の成長に伴い互いに適度な距離を保つようになりましたが…そうそう、にゃんこがとっても大きく感じますよね。っていうかうちも実際ににゃんこの方が大きかったもん。
毎日大変だけど幸せもいっぱい(*^_^*)お子様の健やかなご成長をお祈り申し上げます。
もっちさんもお身体気をつけて下さいね!
Posted by たろにゃん at 2009年05月17日 18:12
おかえりなさ〜い!!
1週間しないうちに帰宅できたなんてすごいわ
ここねちゃん、頭の形も良いし、髪もちゃんとあるし、目力も強いし、絶対に美人さんになること間違いなしよ〜♪♪

ポポちゃんもきっと慣れたら良いお兄ちゃんになるね〜
ここねちゃんの一言目が「ポポ〜」だったら笑えるわ
これからは育児も楽しんでね!!
Posted by キイロ at 2009年05月17日 19:09
猫(足)ゆうさん
土曜日に退院したよ!
でもまだ切開した傷が痛むよ・・。
今日もちょっとだけ私が抱っこしてご対面させてみたけど、今日はシッポが普通だったよ!
ただ、すごくタッチに甘えるようになってる!
笑ってるお顔の写真は私が撮ったんだよーー!!ミルクがアゴにちょっとついてるけどね。
産道に脂肪がつきすぎるとお産がきつくなるとは聞いてたけどまさか筋肉が・・。
ビックリだったよ!
でも押してもらったらすぐに生まれて来てくれたからよかった!

猫(足)asu-heさん
入院中、タッチは仕事終るの遅いからなかなか会いにこれなかったんです。
家に帰るとしょっちゅう部屋に来てさわりまくってます!かわいくて仕方ないみたいですよーー!!
そして、今日はタッチが沐浴とオムツ交換もしてくれました♪
そして、私が赤ちゃんにかかりきりだから、タッチはポポもちゃんと面倒みてくれててありがたい。ポポが寂しくないようにしてくれてるから私も赤ちゃんに安心してかかりきりになれます!

猫(足)たろにゃんさん
ありがとうございます♪
女ってすごいな〜って改めて尊敬しました!
そして、3人も産んで育ててる母はスゲーーって思いました。
猫はやさしいからだんだん慣れて距離をたもちつつ生活してくれるんでしょうね!
まあ、子供が歩いたりできるようになれば完璧ポポが逃げの体勢になるでしょうけどね!
私もマイペースに育児を楽しみながら毎日すごしますね〜♪
母が来てくれてるのでかなり楽をしてます。

猫(足)キイロさん
ただいま〜♪
入院中よりやっぱり家がいいですね〜♪
赤ちゃんも環境がかわり、昨日の昼間はおお泣きでしたけど、すっかり環境にもなれてぐっすりんこです。
吸引されたから最初は頭長かったけど、もうおさまりました♪
表情がコロコロかわっておもしろいですよ!
たまに動物のようになったり、おっさんになったり!
楽しんで毎日を暮らしますね〜♪
この子も四季好きになるのかしら(笑)
Posted by モッチ at 2009年05月17日 19:41
お帰りなさい〜!
いゃ〜、可愛いな〜。。。可愛過ぎ!
ポポちゃん、いよいよお兄ちゃんだね。
しっかり可愛い妹さんの面倒を見てよ!

しかし、タッチさんのデレ〜っとした顔が浮かびますよ。
モッチさん、タッチさん、改めて「おめでとうございます!」
Posted by 桐右衛門 at 2009年05月17日 21:45
おはよ〜お帰り〜ほんとにお疲れ様でした。
ワーほんとにもう髪の毛ちゃんと生えてる。私の生まれたてなんて全然生えてなかったんだよ。男の子にいつも間違われてたわ。
凄い美人さんになりそうだね〜1枚目いい写真凄い可愛い笑顔だわー。
出産、難産だったらもっと凄い苦しみが長く続くんだよね〜いや〜凄いなー。
モッチしゃんほんとお疲れ様。

ポポちゃんの反応も気になったけど最初だけ怖がっただけだったんだね。
これから絡みとか写真とかまた見たいわ。
今はいろいろ大変だけど無理せずにね
Posted by ちか at 2009年05月18日 04:59
初産で知らないことばかりだから
あれよあれよと進んでしまって「産まれちゃった」って感じになることも多いみたいよ。
これから毎日忙しくて楽しいよ。
イライラすることがあっても出産の時の感動を思い出して頑張ってね。
赤ちゃん、生後2ヶ月くらいのお顔に見えるね。
こんなに顔立ちがはっきりしててもう笑ってるってすごい。
おなかの中ですっかり成長してたんだね。
Posted by 茶葉ママ at 2009年05月18日 09:15
猫(足)桐右衛門さん
ありがとうございまーーす!!
ポポも赤ちゃんが泣いてると心配なのか、部屋の前をウロウロしてじーーっと座って待ってます。
なんだか眉間にしわよせたり、笑ったり、へんな顔したりで見ていて飽きませんね!
安産だったけど、痛いものはやっぱり痛く、頑張ったからこそ可愛くて愛おしいんだと思います!
タッチも自らオムツ交換したり、沐浴したりしてますよーー♪タッチも飽きないみたい!でもまだ自分の娘って感覚が不思議みたいですよ!

猫(足)ちかしゃん
私も妊娠中にあんまりワカメとかのりとか海藻類を食べなかったから母がハゲチャビンが生まれて来るかも〜って言ってたけど、ほどよくあったよ!
あの苦しみが長く続くなんて無理!
私、もうすごい力だしたから!タッチが初めて私のそんな姿を見て笑いそうになったけど、笑ったらダメだって思ったらしいよ!
ポポは赤ちゃんが泣いてると心配そうに部屋の前をウロウロしてちょこんと座って待ってたりするよ!


猫(足)茶葉ママさん
そうでしょうね〜。
茶葉ママさんに前日にお腹のメールをしたばかりだったから自分でも生まれてしまったことにビックリしてしまいました!
今は寝不足やらでいそいそしてますけど、まだ母が身の回りのことをしてくれてるから楽で休めてます。
でも泣いてどうしていいか分からなくてもイライラせずにたのしーーくやってますよ!
いやいや、この写真は何枚も撮った中でよかったもの!
コロコロ表情かわって変な顔ばかりしたりするので、どうにかこうにか笑うタイミングを待ってたり!
いいのを載せてるからはっきりしてるのかもです。でも目はだいぶ開いてきてしっかりしてきましたよ!

Posted by モッチ at 2009年05月18日 12:12
モッチさ〜〜ん!本当におめでとう&お疲れ様でした!!
陣痛までの過程って体験したことのない私には未知の領域なんだけど(汗)すごく大変だったでしょう?でもお母様やタッチさんがいつもそばにいて心強かったね(^ ^)
赤ちゃんわらってる?!うーんどっち似なんだろう?すごく可愛いね☆
ポポちゃんとの関係もこれからだものね。ポポちゃんもおにいちゃんかぁ、なんだか感激(笑)
Posted by amiyan at 2009年05月18日 19:33
ここねちゃん、可愛いー(≧∀≦)元気に育ってねー!!写真のここねちゃんの表情に癒されます☆タッチさんとモッチさん、どちらに似ているんですか?!ポポちゃんのしっぽが逆立って太くなってる(笑)ポポお兄ちゃん、妹が出来たんだね!!
Posted by れもん at 2009年05月18日 19:35
ここねちゃんの笑顔、最高だね!!
こんな風にもう笑ってくれるんだ〜(^^)
そしてポッツンの恐る恐る歩いてる姿も可愛い(笑)
早く仲良しになってくれるといいね〜。
安産だったとはいえ、大仕事だったよね。
本当にお疲れ様でした。
私にもあと2ヵ月半で訪れるのかと思うと
今はやっぱり怖い気持ちが強いよ(><)
おまけに関西を新インフルエンザの恐怖が。
外出もままならなくなったよ〜。
Posted by emi-may at 2009年05月18日 21:14
猫(足)amiyanさん
ありがとう♪♪
私もまったくの未知の世界だったけど、なんとか頑張れました!
陣痛の間に必ず休憩があって全然お腹いたくない時間があるからその時は力抜いてやすんでたよーー!!
痛くなるとまたきたーーって感じだった!
母は一番私が苦しんでる時に到着して分娩室に入ってきたから私の唸り声聞いて外で祈っておくねと言って退室していったよーー!!
どっち似だろうね〜。
もう少し成長してみないと分からないのかな〜。でも、私とタッチが顔が似てるってよく言われるんだよね〜。ひどい時は兄妹かと思ったとか言われるし!
私とタッチの妹くりそつなんだよーー!!


猫(足)れもんさん
ありがとう♪
私とタッチは顔が良く似てるって言われるの。目元とかとくに似てるらしいよ!
でもタッチはまつげが長くてばさばさで女の私からはうらやましいので、目元はタッチに似てくれるとうれしいな〜!
周りからは目はタッチで口元は私と言われてるけどね〜。成長が楽しみです。
ポポもだいぶ赤ちゃんの存在に慣れてきたかも!尻尾もこの時だけボワワだったけど、今はマイペースにリラックスしてるよ!

猫(足)emi-mayさん
大丈夫!生理痛もほとんどない私でも産めたから!
陣痛と陣痛の間には全くおなかの痛くない時間もあるからその休憩の時はリラックスして力抜いたほうがいいよ!
出産近くなるとご対面の方が楽しみになってくるよーー!!
赤ちゃんって、寝ながら突然ニヤって笑ったりするの!たまたまタイミングよく撮れた写真なのよーー!!
表情がおもしろいよ!
変な顔もたくさんするしね!私達に笑いをたくさんくれます。
インフルエンザ怖いね〜!手洗いうがいはしっかりするんだよーー!!旦那さんにもしてもらってね!
Posted by モッチ at 2009年05月18日 22:12
おー退院したのね♪
ようこそ、ポポちゃんの家へ♪
ここちゃん、笑ってるねー
私が聞いた出産話で一番早いみたい(笑)
あらためて、おめでとう、もっちさんn&たっちぽっちこっちさん!
Posted by Yomogi at 2009年05月19日 10:44
モッチさん、退院おめでとう〜!
ここねちゃん、かわいい〜!きっと美人さんになりますね〜!!
出産のお話、実況中継を見ているようで・・・そして、読みながら私も一人子供を生んだような気持ちになりました。(笑)
ふぅ〜です。産道の筋肉がって・・、そんなお話するところがモッチさんって面白いね!
大変だったでしょうが笑わせて頂きました。
↑ポポちゃんも慣れてきたようですね。
これからもかわいい「ここ姫とポポ王子の冒険」を楽しみにしています〜。

Posted by ラッキーのママ at 2009年05月19日 12:36
あらためておめでとう!!
そして出産おつかりんご^^

もっちは細いから大丈夫かなって思ってたけど、大安産だったみたいで本当によかったな。

今度、落ち着いたら遊びにいくね
Posted by ちま at 2009年05月19日 16:07
猫(足)Yomogiさん
退院しましたーー!!
今日、タッチが出生届けも提出しに行ってくれたので完了です!
けっこうニヤリと笑う姿が私のツボなのです。おっさんみたいな顔したり、眉間にしわよせてみたりとコロコロかわっておもしろいです。
安産だったけど、分からない事だからけで苦しむのは苦しみました。
でも助産師さんが冷静だし、その説明をちゃんと聞きながらやればできましたよーー!!
タッチにテンプレートつくってもらわねば!!
ポポもココちゃんの存在に慣れてきつつあるので安心してます。


猫(足)ラッキーのママさん
産道に脂肪がついて難産になりやすいとはきいてたものの、まさか筋肉が邪魔をするなんて(笑)そんなの初めて聞きましたよーー!!
2人目はもっと早くにおいでと助産師さんにはいわれました!
助産師さんって冷静だから普通に話しかけてくるんですよね。私はそれどころじゃないのに・・・(笑)
でもタッチには大変さがつたわってました。私のあんな姿見たことなかったからびっくりしてましたしね。
女の人ってすごいです。改めておもいました!
Posted by モッチ at 2009年05月19日 17:08
猫(足)ちまっこ
力だけはあるんだよ(笑)
いきみはとっても上手と褒められたよーー!
でも一気に陣痛が強くなったから吐き気とかもあって大変は大変だったけどね!
でも私でも産めたんだから女性なら大丈夫だと思うよ!
おいら、長距離とか走るのも大好きだから持久力はあるほうだと思うんだ!しかし、疲れたけどね〜。
今度、遊びにきておくれーー
Posted by モッチ at 2009年05月19日 17:11
モッチさん退院したのね、改めておめでとう!!
安産で良かったね!
ポッちんもいいお兄ちゃんになりそうで安心したわ〜
タッチさんもメロメロなのね。
うふふ、女の子はお父さん似ると幸せになるって言うよね。(^^)
モッチさんも産後の体をお大事に☆
Posted by まりまお at 2009年05月19日 18:25
おめでとうございます〜〜!!!

出産 お疲れ様でした!
すごい 安産で よかったですね〜〜
ポポお兄ちゃん 妹ができて よかったね〜♪
これから しっかりお兄ちゃんになってくのかな??
Posted by ゆんた at 2009年05月19日 20:38
モッチさん、おめでとう♪
ここねちゃん、はじめまして!
家族が増えて賑やかになりますね。
どっちに似てるのかな?
この頃って顔もころころ変わっていくしね。
ポポちゃんもここねちゃんと対面して
びっくりしてたでしょうね〜!
ほんと、安産でよかったです。
産後、ゆっくり休んで下さい!
Posted by かーちゃん at 2009年05月19日 23:02
まあ、こんなに簡単に産んじゃって。。

お母様も、ぎりぎり間に合って良かったですね。
産道も鍛えすぎなんてあるんですね。
ほんと、無事に産まれて良かったわ。

ココネちゃん、笑ってるわーい(嬉しい顔)揺れるハート
ポポちゃんの警戒ポーズも面白いわーい(嬉しい顔)猫(笑)
Posted by shizu at 2009年05月20日 19:13
モッチさん、おめでとうございます〜〜!!
しかも、安産でなんてほんと良かったですね〜!
ここねちゃん、笑ってるねw
パパ似かな?ママ似かな〜?
今から、どんどん顔も変わってくるんだろうね〜。
ポポちゃん、お兄ちゃんだね〜^^。
これから、楽しみだね♪
Posted by 桃 at 2009年05月21日 11:24
わぁ!!今コメ見てびっくり!!
モッチさんと同じ時間にコメしてた〜(笑)

Posted by 桃 at 2009年05月21日 11:28
猫(足)まりまおさん
ありがとう♪
まだ傷の痛みがあったりするし、育児も初めてだらけで大変なこともあるけど、楽しんでますよーー!!
タッチはメロメロです。
どっちに似てるんだろう?!
私とタッチ自体が顔が似てるといわれてるからな〜。
でも女の子はお父さん似がおおいですよね!

猫(足)ゆんたさん
ありがとう♪
安産だったけど、やっぱり初めてで未知の世界だったから苦しかったよ!
でもいい経験ができました!
これを乗り越えるからすっごい我が子が可愛いです。
改めて自分の母や世の中のお母さんを尊敬したよ!

猫(足)かーちゃんさん
ありがとうございます!
どちらに似てるんでしょう?!
もう少し大きく成長したらここは私似でここはタッチ似とかでてくるんでしょうね〜。
ポポは以外に距離を保ちつつのんびりしております。
タッチと一緒に寝てるし!
育児もマイペースに頑張りますよーー!!

猫(足)shizuさん
私も最初はまさか陣痛と思ってなかったです。
おしるしがあってれば陣痛と思うかもですけど、なかったから余計に疑惑をもってて、しかも周りも初産だし数日は遅れるって思ってたらしくみんなびっくりですよ!
私も産道に筋肉つきすぎって初めてききましたよーー!!
助産師長さんとお話した時に、師長さんも筋肉がすごかったらしく納得してしまいました。
2人目も筋肉が邪魔するのかな〜。

猫(足)桃さん
桃さん、私もびっくりしたよーー!!
桃さんとこにコメントいれたら携帯に私のブログにコメント入りましたメールがきたからーー!!
ナイスタイミング!
そしてありがとうございます!
安産で産めてよかったです。
どっちに似てくるんでしょうね〜。楽しみです。
ポポも今はリラックスして余裕があるかもですが、ココちゃんが歩き出したら追い掛け回されるんだろうな〜。
Posted by モッチ at 2009年05月21日 21:26